

神戸時間 -はなやかに はなやかに-

「神戸時間」シリーズ
少し時間があきましたが、今回が最終回です。


最後の目的地「南京町」へ。
この日はちょうど春節祭の日でした。


ウナムさんとてくてく坂を下りて南京町に到着♪
神戸6 LUMIX FX-35
この方も春節祭の装いになっていました。


ここでFmiさんと合流の予定でしたが、遅れていると連絡があったので龍踊りをウナムさんと先に見ていることに。
人がドンドン集まってきていよいよスタートです♪
神戸 春節祭 LUMIX FX-35


シャンシャンシャンという音と共に舞って舞って舞い上がる
華やかなきらびやかな龍です!


神戸 春節祭2 LUMIX FX-35


ここはデジカメの連写で!!と思って頑張ったのですが、やっぱり難しかったです
ブレまくっていました(>_<)


神戸 LUMIX FX-35


上手く撮れなかったというモヤモヤを抱きながら華やかな龍の舞いを見ることが出来てホクホクしているとFmiさん登場♪
たくさんの人で前にはいけなかったので後ろの方からご覧になっていたそうです。


3人で南京町をぶら~っとしているとカワイイ豚まんとパンダまんを発見!
神戸5 LUMIX FX-35
もちろん私はパンダまんをいただきました♪


その後ウナムさんのお宿の時間があるので晩ご飯を食べに三宮へ♪
Fmiさんとはお写真を撮るというより食べるがメインになりましたが、おいしいモノを目の前に3人でワイワイと楽しかったです


そして次の日は京都ぶらりの日でした♪
京都ぶらりの記事はコチラ

二日間に渡り大好きな神戸の街、素敵な京都の街をご一緒出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています


☆おわり☆

神戸時間 ~のぞいて のぞいて~

神戸 お顔 オリンパスPEN-EE


蕾さんをあとにして歩いていると何だかお顔に見える壁を発見♪
おもしろ~いと思ってパシャリ


ウナムさんさんと次に向かったのはと~っても急な坂をのぼりきった場所。
うろこの館。


閉館時間になっていたので門のところから中をのぞいてみました。
神戸 オブジェ!!! オリンパスPEN-EE (加工あり)


のぞいていて見えたのはイノシシのブロンズ像「ボルチェリーノ」
柵をよけて撮ったつもりがしっかり写っていました・・・ショック


鼻に触れると幸運を呼ぶとされているそうです
確か同じようなイノシシの像がヨーロッパにもあるというのを聞いたことがあります。
今度はうろこの館に入って触ってみよう♪


そしてうろこの館の近くを歩いていると気になる像を発見!
柵からウナムさんと一緒にのぞいて、のぞいて
神戸 オブジェ! オリンパスPEN-EE (加工あり)
その力強さにひかれてパシャリ♪
仕上がった写真にはまた柵がばっちり写っていました


ウナムさんが撮ったオブジェの素敵な姿です→コチラ


神戸夕暮れ オリンパスPEN-EE


だんだん日が暮れ始めてきました。
急な坂をいっぱいのぼって疲れたのでティータイム♪


と、行きたいお店の場所が分からない・・・
地図をウナムさんに託し、カフェまで連れていってもらいました。
ありがとうございました


次回Fmiさん合流です

神戸時間 ~ちいさな ちいさな~

神戸 蕾さん!!! オリンパスPEN-EE

次にウナムさんと訪れた場所
のぼっていた坂を少しくだって到着。


北野に来たらここはご案内したいお店、ちいさなちいさな雑貨屋さん。
「小さなあとりえ*蕾」さん
神戸 蕾さん♪ LUMIX FX-35


住宅地にふと現れるメルヘンなお店
16時でお店が終わるので中は見ていただくことが出来ず残念・・・


ふと見渡すと気になるモノを発見
神戸 おうち オリンパスPEN-EE


おうちになってる~♪
と近づくと。


神戸 蕾さん2 LUMIX FX-35


スープヌードルの文字!
発想が何てオシャレなの~と感動でした



ちなみに蕾さんではどんな雑貨が並んでいるのかというと♪
この日から数日後私は再び蕾さんを訪れました。
ちょうどフェルトでお人形を作られているルクリのお二人の作品展が行われていて、とってもキュートな作品がたくさんあってテンションアップ


あまりにキュートなので一緒におうちに帰ってきちゃいました♪
動物達がルクリさんの作品です。
真ん中の可愛いマトリョーシカさんはお友達からいただいたプレゼントで蕾さんのではありません。
可愛いので一緒に並べました♪
一列♪♪ LUMIX FX-35




神戸時間 ~のぼって のぼって~

神戸 風見鶏 オリンパスPEN-EE


今年1月みんなで京都をお散歩した日の前日、神戸へウナムさんがいらっしゃいました


Fmiさんの用事が終わるまで私が神戸の街をご案内♪
ただ私の都合と駐車場がなかなか見つからなかったのとで神戸散策が始まったのが西日が差し込む時間に・・・
ウナムさん、始めからグダグダでごめんなさい


冬の冷たさに包まれていた神戸。
向かったのは北野異人館。


坂をのぼってのぼって、さらにのぼって
最後に急な階段があり、それまでの坂で体力を使い果たした私は途中で何回も立ち止まり、日ごろの運動不足を実感しました


そしてたどり着いた場所は北野天満神社。
神戸の街を見渡せる場所です。


遠くにポートタワーが見えています♪
神戸 北野! オリンパスPEN-EE


周りには異人館の洋館が建ち並び、遠くにはビルがそびえ立ち、後ろを向くと歴史的な建造物である境内がある。
色んな文化や歴史が混ざり合っている神戸を感じる瞬間でした。



日が傾くにつれて寒さも増してきました。


神戸の街を見つめるウナムさん♪
神戸 北野のウナムさん! オリンパスPEN-EE


この後さらに坂をのぼってのぼって次の場所へ向かうのでした!

京都へ行こう♪ ‐その10‐

京都八坂さん LUMIX FX-35


Fmiさん都芭早さんyamatakaさんウナムさんと京都ぶらりの続きです♪


八坂神社。
中に入ったのは初めてでした。


着いてまずすぐにフィルム交換。
カラーです♪


そしてみんなそれぞれ気になるモノのところに。


私は初めてなのでぶらぶらっと歩いていると「美御前社」の前に「美容水」と書かれたモノが
神水が湧き出ていて肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」とのことでした。
「女子力アップ」と私も2~3滴ちょこちょこっとお肌につけて気持ちは大満足


ふと気が付くと青空の中にお月さまの姿が。
京都 空 minolta SRT101


もうそんな時間なんだ・・・
私たちは八坂さんを後にして歩き始めました。


日が傾いて夕焼けがキレイ。
京都 夕焼け minolta SRT101


久しぶりの京都。
目で楽しんで、お腹も楽しんで、みんなで笑いあって♪
とっても楽しい一日でした。


Fmiさん、都芭早さん、yamatakaさん、ウナムさん
ありがとうございました。


またご一緒出来る日を楽しみにしています


☆「京都へ行こう♪」おわり☆
プロフィール

あっちょべぇ

Author:あっちょべぇ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
