

名古屋へ行こう♪ その9

イチゴタルト!! minolta SRT101




地下鉄に乗ってやってきた場所は大須♪
まずはティータイムです


イチゴタルトを頼んだらイメージしていたイチゴタルトとは違うケーキが♪
ケーキの上にイチゴがのっているのではなくイチゴがお皿の上にたくさん!
「ほぉ~♪」と驚きと新鮮な気持ちでワクワクしました♪




ま~ったり♪ minolta SRT101




おしゃべりは止まらずあっという間に時間が過ぎていきます♪


このお店は会計の時この熊さんをレジに持って行きます♪
レジの前には色んな動物達が置かれていました
次回行ったらどの動物達がテーブルに来るのかな~と考えながらお会計~!




大須観音3 minolta SRT101




続いて大須観音へ!
すぐそばに商店街があり、街の中に溶け込んでいるな~と思いました




大須観音 minolta SRT101




仁王像です




大須観音2 minolta SRT101
 




鳩がたくさんいるので羽がくっついていました!
風で飛んでくるのかな?




大須c Canon IXY420F




人が集まっている場所がありました!
何か始まるのかなと思っていると音が鳴り始め、からくり人形が出てきました!
約6分間演技を披露です♪
1日6回の公演でたまたま見ることが出来ました
ラッキー☆




大須ぶらり minolta SRT101






そしていよいよ大須仁王門通へ
お土産を買ったり、色んなお店を眺めていたのですが、とっても広くて全部回っていると時間がなくなるので
途中で戻ってきました!
次回は全部まわってみたいな~




大須ぶらり2 minolta SRT101





戻りながらもお店をチェック!!チェック!!




きしめん♪ 携帯




そして名古屋駅でFmiさんが探してくださっていたお店で「きしめん」を堪能!!
迷ったけどエビの入っているのをチョイスしました♪
お腹が結構いっぱいだったので全部食べれず・・・悔いが!
またぜひ食べにいこうと思います!!!




名古屋駅 Canon IXY420F




Fmiさんセラさん
ご一緒出来てとっても楽しかったです♪
ありがとうございました
また遊びにいきます♪
次回お会い出来る日を楽しみにしています!




初めての名古屋終わりです♪
ありがとうございました



Fmiさんの記事
名古屋散歩*Atsu* その8
















名古屋へ行こう♪ その8

天守閣
 minolta SRT101




いよいよお城の中へ♪



本丸御殿や工事見学をのんびり楽しんでいたら
お城の中に入れる時間ぎりぎりになってしまいました



なんとかセーフ♪



展望台から minolta SRT101




展望室までは階段もあるのですが、時間もなかったのでエレベータで♪
最後の1階は急な階段になるので高齢者の方など大丈夫かなと心配になりました
私が気が付かなかった他の方法があるのかな~




展望台から2 minolta SRT101




360度ぐるりと名古屋の景色を楽しめます♪
結構海外の方も来ていました




展望台から3 minolta SRT101




ふと柱を見ると




ハート♪ minolta SRT101




ハート発見♪




鯱 minolta SRT101




そしてお城の中にもシャチホコがいました!
こんなに大きなシャチホコがお城の屋根にあるのですね!
改めて近くで見てすごいな~と思いました




しるし? minolta SRT101




しるし発見!
石垣の築造を命じられた諸大名が他大名の石と区別するためにしるしを刻んだそうです
きっとこのしるしもそうなのでしょうね




お城 minolta SRT101




どこから見てもシャチホコはインパクトありますね♪
楽しかったぁ~




公園 minolta SRT101




二之丸の辺りをぶらりとお散歩♪




市役所 minolta SRT101




この立派でオシャレな建物が名古屋の市役所だそうです!



続いてはティータイムです♪





Fmiさんの記事
名古屋散歩*Atsu* その6

名古屋散歩*Atsu* その7






























名古屋へ行こう♪ その7

工事見学 minolta SRT101




名古屋城本丸御殿の復元工事の見学が出来ました!


ヘルメットをかぶっての見学です




工事見学1 minolt SRT101




大切な道具がきちんと並んでいます




工事見学2 minolta SRT101




通路があってそこから見るのですが、
なかなか見れないところなので貴重でとっても興味深くテンションが上がりました♪




工事見学3
minolta SRT101




なめらかなカーブ
木でこんなカーブを描けるんだ!と驚きました




工事見学5 minolta SRT101




一つ一つ細かい作業が行われています




c 工事見学2 Canon IXY420F




素晴らしい技術を見て、そしてこんな風に復元されているんだというのが分かって
感動しました!




c 工事見学3 Canon IXY420F




お城も復元工事を見守っています




今回見学したところがどんな風になるのか楽しみです♪
公開したら見に行きたいです!



Fmiさんの記事
名古屋散歩*Atsu* その5













名古屋へ行こう♪ その6

本丸御殿 miolta SRT101




かつて天守閣の南側には本丸御殿がありました
今その本丸御殿の復元工事が行われています


私が行った時は第一期公開部分を見ることが出来ました♪




車寄 Canon IXY420F




ここは玄関・車寄です




虎! Canon IXY420F





確かこの部屋は「一之間」だったと思います
壁や襖には虎が描かれていました
400年前の色彩が忠実に再現されているそうです


絵とは思えない迫力のある虎に感動しました!




ろうか Canon IXY420F




廊下を歩いていると新しい畳の香り木材の木の香りを感じました




豪華! Canon IXY420F




「上段之間」です
来客との公式な謁見に用いられた場所です


その豪華さに見惚れちゃいました
スタッフの方もとっても親切で色んなお話しをしてただきました


タイムスリップしたみたいでとっても面白かったです♪


2016年には対面所等公開予定、そして2018年には復元工事完了予定です
また行きたいと思います♪

























名古屋へ行こう♪ その5

名古屋城!! minolta SRT101




どんどん近づいていく名古屋城!
いざ名古屋城へ!



すると銅像が!
カッコイイ!!




どっしり! minolta SRT101




名古屋城築城にあたり多大の貢献があった加藤清正の銅像です
後ろには名古屋城がチラっと見えていて加藤清正の背中を見つめているようにも見えます




ふわふわ~ minolta SRT101




名城公園にはシロツメグサがたくさん咲いていました♪




金のしゃちほこ minolta SRT101




そしてまたまたシャチホコに出会いました!
円頓寺商店街で会ったシャチホコとはやっぱり違いますね




名古屋城 minolta SRT101




どんどん近づいていく名古屋城
見上げる場所まではあと少しです♪











プロフィール

あっちょべぇ

Author:あっちょべぇ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
